サーマクール そのほかの話題

フェイスリフト  手術かマシンか?サーマクールのメカニズム

フェイスリフト 手術かマシンか 2006/6/6
フェイスリフトは、顔の輪郭とくにフェイスラインが気になってきた時の若返りの手術です。
法令線とか鼻唇溝とか呼ぶ口の横のラインも浅くなります。

そのフェイスラインの改善を望むときに、一番大きな選択が、手術を受けるのか、マシンを使うのかにあります。 サーマクールやポラリスなどのマシンはまさに、リフトはしたいけれど、手術はしたくないという患者さまのニーズが生み出した器械だと思います。
どちらが良いかは患者さまによります。でも2,3考慮すべき事柄があります。 効果が高いのは、やはり手術だと思います。比較的年齢の低い40歳前後の患者さまでも、フェイスリフトの手術をすれば、耳の前で最低15−20mmくらいの幅で、皮膚は切除されます。(もちろんSMASという筋膜様組織で引き上げて、皮膚はゆったりと縫合します。)患者さまの年齢と状態によっては、35mmくらいの切除幅になります。
これを、マシンで引き上げるというのは、並大抵のことではありません。

手術における一番の問題は、私はやはりダウンタイムだと思います。皮膚の剥離範囲によって、人前に出られない期間は異なります。でも剥離を最低にしても、リフトの効果を出すには最低10日間の期間は必要です。場合によって、血腫や傷の治りが悪いなどその期間が延びることがあります。また、年齢の高い方では、皮膚の剥離範囲が効果を出すためには、それなりに広くなります。その時には3週間くらい、お外に出たくなくなります。

フェイスリフト博士という方のブログを最近大変楽しく読ませていただきました。
そこで、マシン系の治療よりも手術による治療のほうが、結局は安上がりである旨書いておられました。 私も賛成です。でもそのダウンタイムの期間の重みや重要性、その期間の金銭的損失が大きい人には、ひょっとするとマシン系の治療の方が良い人がいると思います。

マシン系の治療をなさるときには、他のコンビネーション治療を一緒になさる方が、満足度は高いと思います。 フェイスリフトの手術を終了され、若返ったお顔をご覧になると、本当にうれしそうなお顔をなさいます。そのお顔を見るのが、形成外科医美容外科医にとって至福のときだなあといつも感じています。

 
サーマクールのメカニズム   2006/5/18

照射するタイプの治療って、つまるところ何がターゲットで何にエネルギーが入り、どう熱するかなんですよね。 
レーザーは単一波長の光を増幅したもので、その波長によって、メラニンの黒茶色か、血液の赤か、水かどれかにターゲットを絞られる。 光治療は、幅のあるフラッシュランプの光を柔らかにあてる。フィルターといって、そのエネルギーを波長によって変化させることで、状況に合わせて使える。炎症後色素沈着がミニマムなのがとりえ。 RFは高周波という電流をながすもの。アースをとって深い部分に電流を流すモノポーラタイプと、ハンドピースの先端に電極があってその間に電流を流すターゲットの浅いバイポーラタイプがある。

サーマクールは、モノポーラタイプ。
RFはレーザーや光と異なり、ターゲットは真皮(皮膚の少し深い線維の多い層)。その層がターゲットであることは、私はポラリスの経験はないが、コメットやらタイタンを照射してみると、同じような熱さや痛みを同じ深さで感じることで分かる。タイタンは光だと説明されたが、どういうメカニズムかよく分からない。業者さんにどうして深い層に効くのか聞いてみたら、企業秘密と言われた!?私の軽い頭じゃあ理解できないだろうと、思ったのかもしれない。

いずれにしても、皮膚のやや深い部分が熱せられる。痛みとして感じるかどうかは結局パワーによる。私には少なくともタイタンの痛みがサーマクールより軽いとは感じなかった。同じ種類の感覚。サーマクールのほうが深くまでエネルギーが入り、強いパワーが出るってところかな。
今度のチップは面積が大きくて同じ部分を5回6回と照射するのに時間がかからない。
痛ければパワーが下げられて、パス数を多くすれば、痛みを我慢しなくても効果が出せるのがウリ。

私自身は、サーマクールの垂直方向(脂肪を貫く線維組織にもエネルギーが入り)への効果がコンセプトとして好きなので導入した。結構法令線(鼻唇溝)の外側の高まりって気になるものね。 フェイスリフトの手術ほどの効果が出せるかというと、サーマクールのみでは難しい。

このマシンを使うのが結構面白くて、勿論電流の流れが目で見えるわけではないのだけれど施術中の雰囲気としては、リフトの手術中に引っ張りあげる自分の手を頭の中で、患者さんのお顔の上に重ね合わせながら、使うのよね。この感覚って形成外科医にしかわかんないだろうな、なんてね。

ここまで書いていたら、なすびったら「え!?せんせ、今日はお医者さんしてるんですかあ?面白くないよ、懺悔にしたらあ?」はいはい、懺悔します。リエッタはおなかがすくので、つい間食してしまって、現在ー0.5kgです。どうもすみません。なすびの声が飛んできた。 「0.5kgは誤差範囲でしょ!!!」